Oculus Riftを買った話

こんにちは。

ブログを始めました。本当は今年の夏から交換留学に行く予定なので、それについて書くために作ったんですが、ほかにも色々書けたらなぁと思いまして...

 

さて、4月の頭にOculusを買いました。VRの頭につけるディスプレイと両手のコントローラ、それとセンサのセットです!なんで買ったかというと、前々から欲しかったのと、その場の勢いで即決購入してしまいました。その感想とかを書こうと思います。

 

まず、楽しいですね!ただ頭につけれるディスプレイなだけだと思ってたんですが、全然違う。本当にその空間にいるかのように錯覚します。(本当に!)まだまだソフト数が少ないですが、一番すごいと思ったのがRoboRecallというゲーム(無料)。現実だとできないことがあたかもできるようになるっていうのが本当にVRの良いところな気がします。

OculusとHTCviveでとても迷ったんですが、値段でOculusにしました。あと、使うかどうかわからないけれど、OculusはC++、HTCviveの方がC#でコントロールできる場合があるらしいのでOculusにしました。今の所、Oculusでは足のキャプチャ用のデバイスは販売していないので、早く出るといいですよね。

 

デメリットというか、まだまだ良くなってほしいところも結構あります。というかこちらの方が多い...

一つ目がヘッドマウントディスプレイがかなーり暑い。暑いのでレンズがしばしば曇ってしまいます。髪の長い人とか大変な気がします。

二つ目は画質の問題です。実はHD画質よりOculusの画質は少しばかり高いようで、2100×1200なんですが目とディスプレイの距離が近すぎるので普通のディスプレイよりも画質が劣って見えます。

三つ目はOculusは後ろのトラッキングが反応しなできないこと。センサの死角には反応してくれません、残念ながら。

 

とはいえ、VRはまだまだ黎明期だと信じている(だから買ったのもある)ので、もっと値段が下がったり色々楽しくなるといいですよね。

 

 

人を読ませる文章書くの難しいなぁ。。。