交換留学の話3[冬休み]

こんにちは、最近気温の低空飛行が安定してきて寒いとも思わなくなってきましたこの頃です。前回書いた時から随分と時が経ってしまいました。理由は単純に気が乗らなかったからです。 今はちょうど冬休み期間中。海外の大学は8月ー12月、1月ー5月という…

交換留学の話2[授業編]

10月に入ったところでこちらは気温が10度付近になりとても寒いですが、みなさんお元気でしょうか。 今回は授業について書きます。アメリカの授業と聞いてみなさんは何を想像しますか?やっぱりディスカッションのイメージでしょうか。私も実際にディスカ…

交換留学の話1[最初の1ヶ月]

お久しぶりですこんにちは。前回書いたのはちょうど日本を出発するぐらいの時で、それからアメリカでの生活が1ヶ月経ちました。新しいことに触れる機会が多く、話のネタ的には事欠くことがありませんが割と忙しかったのでブログをサボっていました。今回書…

交換留学の準備にかかった費用

こんにちは、夏も本番を迎えてきましたこの頃いかがお過ごしでしょうか。 私に関してはちょうど今から飛行機に乗ってミネアポリス空港に向かうところで、羽田空港からこの記事を書いています。 一年間ほどミネソタ大学というところへ交換留学に行ってきます…

ガウスの超幾何微分方程式とクンマー合流型超幾何微分方程式を解いてみた

何のためとは言わんが、ガウスの超幾何微分方程式とクンマァ合流型超幾何微分方程式の解法です。参考にしてください。※回答があっているかどうか分からないので、自己責任でお願いします 問題 大問1ガウスの超幾何微分方程式を考える。(1) が整数でないとき…

デスクトップPCを封印した

こんにちは まだ夏はまだなのに、最近暑くなってきました。「あつい」といえば、ここ3ヶ月ほどPUBGというpcゲームにハマっていました。まぁ、割と有名なので語るまでもないですが、荒野行動とかfortniteとかみたいなバトルロイヤルゲーで、最後の一人になる…

Oculus Riftを買った話

こんにちは。 ブログを始めました。本当は今年の夏から交換留学に行く予定なので、それについて書くために作ったんですが、ほかにも色々書けたらなぁと思いまして... さて、4月の頭にOculusを買いました。VRの頭につけるディスプレイと両手のコントローラ、…